にぽたん研修所 兼 にぽたん休憩所

旧にぽたん休憩所をマージしたからわけがわからない

livedoor が Flickr に引き続き Bloglines にインスパイアされすぎた件について

昨日は人前でこの話が出たので笑っていたのですが、やはり不快なので、改めて表明しておこうと思います。
この記事は「まじめにぽたん」であり笑いの要素は皆無なので、興味のない方は次の記事をお待ちください(w


livedoor Reader の件です。
Notifier API が返す値が、Bloglinesそっくりになっていました。



livedoorは以前も、livedoor PICS のデザインを Flickr そっくりにしたりしていますね。
世間では「インスパイア系」と言って、笑っているようです。


でも僕は、こういうインスパイア系を見ると、いつも思うんですよね。
オリジナルの API デザインをした人の気持ちを。


オリジナルを作るときは、大変です。
ゼロから、色々なことを想定して、少しずつ API を設計していきます。
その労力たるや膨大なものです。
ビジネス的に言うと、そこにかかるコストは膨大です。
しかも、実際サービスが成功するかどうかは、
直接ユーザーに触れる、これら API の部分にかかっている場合が多い、と僕は感じています。


一方、インスパイアされるのは簡単です。
世間で超流行っているサービス、例えばファミ通やらを
「デザインが良いのも成功の要因」
と考えて、それをまんまパクッてくればいいのですから。

  • API 全体の構成はどうするか。
  • ハッカーをどうナビゲーションしていくか。
  • どこにどういった値を配置するか。
  • データ形式はどうするか、見やすくする必要があるのか
  • API から派生して考えられうる機能をどう実装するか。
  • 自社の他サービスと連動できる余地をどう作るか。


などなど、全ては既に考え抜かれたモノが目の前にあるので、
あとはそれをパクればいいだけなのです。
非常に簡単で、楽チンですね。
ビジネス的に言うと、そこにかかるコストを節約できます。
節約したコストを他のことにまわしたり、全体コストを下げたりできます。


パクッた人や会社は、パクッた時点で、オリジナルのことを馬鹿にしてるんだと思います。
「俺は、お前が良いものを作るために費やした労力と時間を、遠慮なく盗んでもいい」
と、そう言っているも同然。



いや、馬鹿にするよりも性質が悪いですね。
パクッた人や会社は、オリジナルに対して敬意を払わず
オリジナルの良い部分をそのまま美味しくいただいてしまおうとしています。
それによってオリジナルがどう感じるかなど、一切考えていません。
自分のことだけしか考えていません。
自分さえよければいい。相手がどう思うか考慮しなくても構わない


これは相手を徹底的に踏みにじる行為であり、レイプに似ています
言い方を変えれば、今回も度を越えて、

livedoorBloglines にインスパイアされすぎた」

と言えると思います。


そしてこういった行為は、僕にはたまらなく不快に感じます。
僕はエンジニアに敬意を払うタイプのエンジニアだから


確かに、著作権法上は、API デザインは著作権保護対象になりません
でも、だからといって、成功して輝いているオリジナルをまんまパクッて涼しい顔して良いものでしょうか?


livedoor Reader API を見た Bloglines のエンジニアが、
あるいは livedoor PICS を見た Flickr のデザイナーが、
自分の時間と労力を盗まれたように感じたり、
パクられたことに憤りを感じたり、
あるいは「しょうがねーなー平松庚三」と言いながら寂しく諦めたり、
自分が軽く扱われたことを悲しんだり、
そういうことを想像しても、まだ、
「パクッてコスト削減した俺って超ビジネススキル高い」
とか言って、笑っていられるのでしょうか?


それって、仕事云々以前に、人としてどうなんですか?
そんなやり方で、果たして自尊心を保てるのでしょうか?
自分の仕事が好きになれるのでしょうか?


そんなことしてて、楽しいですか?


あるいは他の人たち。
そうやって、敬意を払うべき相手を踏みにじって笑っているような人に対して、
敬意を払えますか? 親しみを感じますか?


その人のことを大切にしてあげようと思えますか?











…あぁ、インスパイアエントリ、疲れた。。。



※ 本記事は元々「livedoorFlickr に引き続き Bloglines をレイプした件について」というタイトルでしたが、レイプという言葉は強すぎるとの指摘をいただいたので、「livedoorBloglines にインスパイアされすぎた」というタイトルに変更しました。


※ あくまでネタですから

…だって、API が返す値とか言ったって、単なるパイプ区切りだし。
元ネタ