にぽたん研修所 兼 にぽたん休憩所

旧にぽたん休憩所をマージしたからわけがわからない

iTunes + iPod

なんか、うちの会社の 941 氏は、iTunes に曲を一曲も入れてない状況で、iPod を繋げて、その iPod に入ってる曲を iTunes 経由で再生するようにしてる。


んで、自分の iTunesiPod を繋げて試したところで、iPod にフォーカスを合わせると、どうも再生ボタンがグレイアウトして押せない。
結局 4,000 曲以上を iTunes にも iPod にも両方入れて、Mac で聞く時は iTunes のほうのを聞いているんだけど、なんで 941 氏の iTunes は、iPod に入ってる曲の再生が出来るのかわからなかった。


ちなみに、その状況で
「普通、グレイアウトして出来ないよね?」
って皆に聞いたところ、みらの氏も、clouder 氏
「出来ねーよ」
って言ってた。


でも 941 氏は
「普通に出来る」
と言いはる。


で、色々試してみたら、結局のところ何てことはない。


iTunes にある iPod タブの「曲とプレイリストを手動で管理」を選択していれば、iPod に入ってる曲を iTunes 経由で再生出来た。


なんだ、そんだけか。



ところで、MaciTunes でフォーマットした iPod を、Win の iTunes に繋げると、ファイルシステムが違くて読めないらしくて、無理矢理フォーマットしようとする。
原理的にわからなくもないけど、こういうのを見ると、Apple はバカですか?とか言いたくなる。
ipodfs とか (テキトー)、そんな iPod 専用のファイルシステムでも作って、Mac からも Win からも iTunes 経由で読めるようにしておいてくれればこんな切ない気持ちにならずに済んだのに。
せめて中の音楽はそのままで、ファイルシステム変換とかして欲しい。


iPodMac にも Win にも、どっちにも挿したい人間が、この先生きのこるにはどうすればいいのですか。