にぽたん研修所 兼 にぽたん休憩所

旧にぽたん休憩所をマージしたからわけがわからない

「ライブドアメソッド」という用法は正しいのか

ライブドアメソッド

→自作自演

ライブドアの技術者・元技術者らが自分のエントリー/モジュールを他人のふりをしてよいしょすることからこのメソッド名がつけられた。

もともとは、id:nipotan 固有の特徴と思われていたため、にぽたんメソッドとして知られていたが、これは id:nipotan 固有のものではなくライブドア全体の社風であることが徐々にわかってきたため、メソッド名のリファクタリングが行われた。

違う違う。
みんなが勝手ににぽたんメソッドを真似してるだけ。
平たく言えば「にぽたんメソッドのいいとこ取り」をしてらっしゃる。
「元技術者ら」って言ったって、その代表格である id:miyagawa とかそういうことしていないし。

ちなみに id:ikebe, id:clouder, id:nipotan はここ 2 年間以上、ほぼ毎日一緒にメシ食ってて、この 3 人ぐらいしか現在あんまり表向きに知られていないから、この 3 人が自作自演をしていると「社風」ととらわれてしまうのも仕方ないのかも知れないけど。

ちなみに、最近、何か喋るたびに「ちょっと!そこのはてなうるさいよ!!」って叱責されているはてなスタッフid:hideoki がこのメソッドを真似しまくっている件については、正直心外です。
しかも我が子の前で「はてな」呼ばわりされている父。