にぽたん研修所 兼 にぽたん休憩所

旧にぽたん休憩所をマージしたからわけがわからない

移行

あるサイトの移行作業。
個人的には 3 時ぐらいに終わらせて飲みに行っちゃおうよって考えてたんだけど、鰹くんが、とあるテーブルのデータ移行にコケて「失敗しました、データ復旧させてください」って言う。
いやぁ、対象が cluster 6 台だし、foreign key 張ってあるから復旧ウザイなーって思ったが、しょうがないから復旧。
「もちついて作業やれよー」って言いながら、今回更新分のスキーマ変更してたら「変更しないでください」とか言うので、またウザがりながら復旧。

鰹くん作業がかれこれ 2 時間半超えてる…。
1 時間ぐらいだろうとタカをくくってたんだが…。
てか鰹くんが終わんないと、crontab 動かせない。
crontab 動かせないと web 稼動させられない。

むー。